。本作はブラウザゲームですので,完全なフル2Dアニメーションは難しい。とはいえ特徴的な動きを表現したいなと考え,現在の動きにたどり着いたという感じですね。今後は動作をさらに軽くしつつ,動きのバリエーションを増やしていきたいです。 現在は“強い”アバターが人気今後はファッション性の高いアイテムも : アナザープリンセスでは,すでにいくつかの有料アバターが販売されていますが,売れ行きに傾向のようなものは見えていますか? 小沼氏: 現在ではいわゆるアバターよりも,pso2 rmt,ウェポンのほうが売れているんですよ。 : ゲームの攻略に直結するアイテムが売れていると。 小沼氏: そうですね。現状では,とにかく強いものを手に入れたいと思っているプレイヤーが多いようです。「ぷちっと」は可愛いアイテムを買い求める人が多かったんですけど,アナザープリンセスでは,今のところ強いアイテムが人気です。 : なるほど。 小沼氏: ただ,「オシャレを楽しみたい」と言う声があるのも承知しているので,強さにだけこだわらず見た目を楽しめるもの,あるいは強さにこだわりつつも見た目で楽しめるものなどを,今後追加していく予定です。 : ということは,CHAN×COさんがまさに今,大変な作業をしているわけですね。 CHAN×CO氏: そうですね。アバター数がかなり多いゲームなので,楽しみにしていてください(笑)。 : 「ぷちっと」の作業と比較してみて,どちらが大変ですか? CHAN×CO氏: 単純に数が多いので,アナザープリンセスのほうが大変かなぁ……。正式サービスが開始されたばかりのタイミングで,これだけのアバターを作らなければならないなんて,ちょっと予想してなかったです(笑)。 : 今のところ,ゲーム内通貨で買えるアイテムが比較的多い印象ですが,どのようなバランスを想定しているのでしょうか。 小沼氏: 一切課金をしなくても遊べるバランス,というのがテーマです。のんびり楽しみたい人は無課金でも遊べますし,ゴリゴリ進めたいと思っている人は,無理のない範囲で有料アイテムを買っていただけると,IXA RMT,より楽しめるかと思います。 : 通常のアイテムと有料アイテムの差は,主にパラメータの違いですか? 小沼氏: そうですね。でも実は,モンスターからドロップするアイテムの中には,有料アイテムよりも強いものが存在します。本当のレアアイテムは,ドロップでしか手に入らないんですよ
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