2013年4月10日水曜日

[E3 2008#19]鳥だ! 飛行機だ! 高いビルもひとっ飛びの「Mirrors Edge」がデモ展示_2

。  いずれにしろ,彼女を操っているときの単純な気持ちのよさは格別だ。だが,一人称視点では,「自分が今,どういう体制になっているのか」が分かりづらいような気がしたので,担当者に「三人称視点にしてはいかがか?」とミもフタもない賳枻颏筏郡韦坤博`ム開発に最大のポイントが「Faithの視点だけで,彼女の動きを感じてもらう」という野心的なものになっているため,一人称でなければその目的を果たせないのだった。  ミニマップやヘルスゲージといった情報表示がまったくないのも斬新で,オブジェクト以外に情報として存在するのは,ただFaithの視点を示す青緑色のドットだけ(※プロモーションムービーでは取ってあるようだが)。画面内に情報がないコンセプトもまた,Faith本人になりきった雰囲気を出すための手段だ。  もっとも,この“情報表示なし”というのは最新タイトルの間でちょっとした流行になっているようで,EAのプライベートルームでMirror's Edgeの斜め後ろのボックスにあった,あるいはUbisoft Entertainmentが制作中のも同じスタイルを採用していた。  グラフィックスはビルの白さと空の青さを基調とした端正なもので,彼女に行き先を教える赤い部分がよく映える。EA DICEといえば,“自家製”ゲームエンジン「Frostbite」の名を知る読者も多いと思うが,「3年ほど前にMirror's Edgeの開発をスタートさせたとき,まだFrostbiteが完成していなかった」というシンプルな理由により,ゲームエンジンは「Unreal Engine 3,DQ10 RMT.0」ベースになっている。  彼女がピョンピョン跳びはねながら移動していると,ときおり敵が姿を現す,rmt。詳しくは教えてもらえなかったが,本来「しがないRunner」として当局のお目こぼしを受けていたはずの彼女は,なんらかの理由で官憲に追われているらしい。あるいは単純に,ビルのガードマンが不審者を追っているのかもしれないが,よく分からない。  襲ってくる相手は排除しなくてはならないが,Faithでそれを悚扦胜螭茸悚切肖ΑR工毪伺工辏恧甑工工铯堡馈长认鄬潳工毪趣膝博`ム世界の時間進行を遅らせることができるので,それを使ってタイミングを計ったりできるが,EA DICEの担当者によるデモプレイでは攻撃に失敗して返り討ちにあったりもしていたので,それなりに難しいのかもしれない。
関連トピック記事:

0 件のコメント:

コメントを投稿